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ティラノスクリプト覚え書き 「タイトルに戻ります。よろしいですね?」

メニューボタンを自作したまでは良いんですが、Titleボタンを押した際に表示される「タイトルに戻ります。よろしいですね?」のダイアログのデザインがあまりにもゲームの雰囲気に合わなくて…。



フォントと枠とボタンを変更したいなと思ったのですが、調べても調べても分からず。
(文字列の変更のみなら『kag.tag.js』をいじれば変更できるっぽい…?)
悩んだ末、標準のタイトルへ戻る機能は利用せずに、自作することにしました。

要は選択肢でタイトルへジャンプさせれば良い訳です…多分。

こんな感じに出来上がりました。




以下、忘れないようにやり方を書いておきます。
(間違えてたら教えてほしい)


まず、ロールボタンの設定。
タイトルのボタンだけ「scene3.ks」にジャンプさせるように設定しておきます。
[sleepgame]を利用してみました)


[button name="role_button" role="save" graphic="button/save.png" x=550 y=580]
[button name="role_button" role="load" graphic="button/load.png" x=620 y=580]
[button name="role_button" role="skip" graphic="button/skip.png" x=690 y=580]
[button name="role_button" role="backlog" graphic="button/log.png" x=760 y=580]
[button name="button" role="sleepgame" fix="true" graphic="button/title.png" x=820 y=580 storage="scene3.ks"]





次に、scene3.ks内の記述。
「はい」ボタンが押された場合、タイトル画面へジャンプ。
「いいえ」ボタンが押された場合、ゲームへ戻る。
ボタンの外がクリックされた場合も「いいえ」選択時と同じように動くようにしました。
画像はimageフォルダに入れておきます。



;「タイトルへ戻りますか?」の画像を表示
[locate x=280 y=180]
[button graphic="popup.png" target=*iie]
;「はい」の画像を表示
[locate x=380 y=280]
[button graphic="hai.png" target=*hai]
;「いいえ」の画像を表示
[locate x=500 y=280]
[button graphic="iie.png" target=*iie]

[s]

;【「はい」ボタンが押された場合】
*hai
;休止中の状態を破棄
[breakgame]
;BGMの停止
[stopbgm]
;「タイトルへ戻りますか?」の選択肢削除
[cm]
;ロールボタンの削除
@layopt layer=fix visible=false
;キャラ名削除
#
;立ち絵削除
[freeimage layer="0"]
;タイトル(first.ks)へジャンプさせる
[jump storage=first.ks]

;【「いいえ」が押された場合 】
*iie
[awakegame]





以上!!
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